--.--.-- -- l スポンサー広告 l top

「人物で読む近代日本外交史」って本が気になります。
タイトル通り外交についての本ですけども、
伊藤さん陸奥さん加藤(高)さん、お菊さん、しんぺーさん幣原さん、とかとか
書いてあるみたいで、お菊さんのところの副題?が「知性派外交官」
というのに笑ってしまいましたよ。
ぷりぷりして怒っちゃったり泣きだしちゃったりするお菊さんが
知性派・・・!
はは。ヘー(´ν_.` )ソウナンダ
いえ、馬鹿にしてるわけじゃ・・・。
お菊さんは可愛い人だと思います(´∀`*)

Image391.jpg
西郷さん、大久保さん、板垣さん、山県さん等についての本。
以下感想にもならない妄想。
妄想が痛いのはしょうがないです。わかってる。わかってるから。
生暖かい目で見守ってやって!
・山県さん。
なんだか、可哀想って言うか、コンプレックス(最下層の身分出身)が強くてそれを補おうと色々するんだけどもそれが全部裏目…というかからまわっちゃってる感じが・・・。
それが他の人からは融通がきかない人となって煙ったがられてしまったみたいな。
きっと彼はサディズムをそそる感じです。服従させたり言葉攻めとかね。←

・西郷さん
そのカリスマ性ゆえに巻き込まれちゃった感が…本人の意思とは裏腹に。
きっと西南戦争とかやりたくなかったけど自分を頼ってきた人をむげにできない
とかで大将になったんじゃないかなぁ。
人前では笑ってるけどきっと影で一人泣いてるんだ・・・!
それを影から見守る大久保さん・・・!
自分の事で他人に迷惑かけちゃいけないと思ってるから
大久保さんにも言えないんだ!大久保さんもそんな西郷さんの事を
わかってるので何も聞かないんだよ。
泣き止んだ頃に西郷さんの好きなお菓子をもって二人と犬一匹で
のんびり過ごせばいい・・・!
Yes、プラトニックラヴ☆

・大久保さん
大久保さんは忍耐強いっていうか。うん、すげぇとしかいえない。
NOといえる日本人です。頭の回転も速そうだ。
漫画の終わりに「もしもコーナー」というのが毎回あって
大久保さんの回はもしも大久保さんが死んでなかったら・・・というので
きっと初代総理大臣は大久保さんでワーカーホリックになってる
とあった。うん。仕事ばっかりしてそうだもんな。(笑)

・板垣さん
内藤君とかしんぺーさんとか出てくるかなぁと思ったけど出てこなかったよ・・・。
かわりによしりんのお父さんがでてた。(当時板垣さんの秘書)
あのちょい悪親父はなかなかアツい事をしていたんだなぁと(笑)

うーん、一冊しか読んでないのでこの妄想も偏りすぎです。
スポンサーサイト

2009.03.08 Sun l 近代日本 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://albernerede.blog114.fc2.com/tb.php/26-f365b410
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
